金額だけで判断してはいけない、ホテルウエディング
会場となるホテルにはそれぞれウエディングパッケージと言うものが用意されています。
あるホテルでは、100万から。
あるホテルでは、50万から。
金額だけで判断すると、50万のパッケージは魅力的かもしれません。
ただ、安いから検討、高いから除外、という金額面だけでの判断は後々のトラブルにつながります。
是非、一生に一度のウエディング、金額だけに目をやるのではなく、内容までよく確認してから決断をすることをお勧めします。
例えば、
フォーシーズンズ リゾート フアラライではウエディングパッケージはUSD 8,500[1]から設定されています。
フォーシーズンズは世界でも名高い5つ星ホテル[2]ですし、「これくらいは当たり前」と思われるかもしれません。
もちろん一理あると思います。
ただ、それだけでないと思います。
内容を見てみますと、
- USD 450の花装飾代
- バージンロードを装飾する2,000枚の花びら
- 1時間のフォト
- 1時間のソロミュージシャン
- 1段のウエディングケーキ
- 新郎新婦のディナー1食
- 空港への送迎
- 結婚式夜にシャンパンの用意
上記は通常プランとして含まれているのは稀です。
それぞれで追加すると相当額になるのは想像できると思います。
では、比較として同じクラスのホテル、フェアモントオーキッドをご紹介しましょう。
旧リッツだったフェアモントはまさに高級リゾートです。
フォーシーズンズと同格のこのホテルではウエディングパッケージをUSD4,000から設定しています。
このパッケージに含まれているものは、
- 屋内のバックアップスペース
- 宿泊料金のディスカウント
- スイートへのアップグレード(空室状況による)
- ビーチカバナ1日
「Simple is the best」ですね。
フォーシーズンズに含まれているようなフォトもミュージシャンもウエディングケーキも送迎も一切ついていません。もし必要ならば自分で手配、あるいはオプションとして追加するしかありません。
こういった違いがあるのもホテル側のブランディングなのでしょう。
やはり、フォーシーズンズという名から、最高のサービスは提供したい。
それを実現させるためには多少高くなっても、最低限のものはパッケージに含める。
一方、最低限のものしか提供しないことで、コストを抑え、あとはオプションとして追加ができるようにカップルそれぞれの自由度を高く設定してあるフェアモント。
どちらが自分に合っているかですよね。
安いには安いなりの理由があります。
同じフェアモントのパッケージでも、日本プランナー用に用意された安価なパッケージは屋内のバックアップスペースが用意されてなかったり、他のイベントが入った場合、場所の移動を強いられてしまったり、優先度が低いのが正直なところです。もちろんアップグレード等も含まれていません。
もしそれで金額がここに提示してあるものと同等ならば、手配会社の手数料ということでしょう。
あなたがハワイ島ウエディングを検討する場合は、値段だけでなく、こういった事項も確認することを強くお勧めします。
一方、高いには高いなりの理由もあります。
通常のプランには用意されていないサービスが含まれていたり、細部まで拘ってもらえたり、オプション等を選ぶ時間も削減できます。
大切なウエディング、何を求めるかが非常に重要です。
是非、金額だけで選択肢を狭めてしまうのではなく、全体像を描き、分析、比較をしてみてください。
Thee Blue Heelsは現地でのコネクションももちろんですが、情報を有しています。
その情報を精査し、提案をすることが弊社の強みです。
あなたの夢のウエディング、お聞かせいただけることを心よりお待ちしております。
[1] Currency converter by Xe currency API
Sorry, the comment form is closed at this time.